メキシコで人気No.1ビール

実はメキシコと言えば、世界で6番目にビールの消費量が多いとされる国であり、食事やスポーツ観戦の時、友人や家族との団らんにおいて普段からよく飲まれています。メキシコビール業界は、クアテモック・モクステマ社とグルーポ・モデロ社の2大ビール会社が台頭していますが、国産ビールの生産が盛んであり、約20種類もの国産ビールが販売されています。メキシコビールの中でもいくつか人気のブランドがありますが、中でもグルーポ・モデロ社の看板ビールとして、コロナは世界159か国で販売されるなど、絶対的な人気を持つビールです。居酒屋では必ずこちらのビールのロゴを見かけるほど現地では普及しており、うっすらと輝く黄金色のピルスナータイプのビールは非常に口当たりもまろやかで飲みやすいと評判です。基本的に辛いタイプの料理が多いメキシコの食べ物とよく合うような軽めの口当たりが特徴であり、ワカモレをつまみに飲むコロナビールはまさに格別と言えるでしょう。コロナビールにはおすすめの飲み方がいくつかあります。まずおすすめは、しっかり冷やしたビール瓶の蓋を開けカットしたライムを詰めて飲むという飲み方です。ライムスカッシュだけで、より味わい深くなるのがコロナビールであり、ライムを押し込むことで出てくる泡は、まさにビール好きにはたまらないものと言えるでしょう。更にひと手間加えるという意味で、塩を適量入れるという飲み方もあります。塩のコクとライムの酸味がより一層の爽快感を感じさせてくれるでしょう。瓶のふちに塩をつけるといったスノースタイル、あるいは塩を舐めてからコロナビールを飲むといったスタイルなど、楽しみ方も色々です。最近ではライムの代わりにレモンを入れて飲むというのも人気であり、独特のクセのあるライムよりもさっぱりと酸味が際立つレモンのほうが好きという方も多いです。メキシコビールに苦みを加えて楽しみたいという方は、レモンの皮に苦み成分が含まれていることからあえてレモンをチョイスしてみるのもおすすめです。とは言え、様々なアレンジ方法があるものの、もちろんそのまま飲んでもおいしいのがコロナビールです。普段ビールを飲まないという方でも飲みやすいライトな飲み口は、麦芽に加えて、トウモロコシも使用していることに由来します。暑い夏の季節に、思うままに飲み干すビールとしては、まさにたまらない飲み物です。これからもますますメキシコの人気ビールとして、コロナビールは認知度が高まっていくでしょう。

Beer Do!! 名前の由来

サイト名の「Beer Do!!」には以下の想いを込めています。

・ビールしようぜ!!
・ビール道
・リビドー ※本能のエネルギーという意味で
・勢い

評価の仕組み

<評価の流れ>

Beer Do!!では以下の手順でビールを登録していきます。

手順1. 運営メンバー5名による評価会を行なう
手順2. スタッフがデータ登録を行なう
手順3. 一般公開(皆さんの投稿をお待ちしています)

単なる商品データベースサイトではないので、運営メンバーが飲んでもいないビールは掲載致しません。

<得点の仕組みと、評価基準ビール>

次に、その評価についてです。
評価は1人につき10点満点を持ち点とし、0.5点刻みで得点をつけます。この得点については各自であらかじめ 評価基準軸となるビールを決めています。
具体的には、普段自分がよく飲んでいるビールを中間の5点とし、それより上か下か、 普段飲めるか飲めないかといった基準で判断を行ないます。ですので、個人ごとに感じ方は違いますし、得点にも差が生まれます。皆さんとの印象も違うかと思います。
好みの近い評価者を見つけて頂き、参考にして頂くと良いでしょう。

また、評価得点に応じて、ハンコマークを5種類押させてもらっています。
7.6点~10.0点
5.1点~7.5点
3.1点~5.0点
1.6点~3.0点
0点~1.5点

評価方法は、厳密なものではありませんが、基本的に全てのビールについて同一条件になるように調整をしています。 また、1度の評価で飲む量は1商品につき約150ml程度です。評価の間にミネラルウォーターを飲み、口内のリセットを行なっています。

運営メンバーの嗜好性については、こちらを参照下さい。

<評価平均点>

最初に掲載された段階では、運営メンバー5名の得点が平均となります。
皆様からの投稿も、もちろん加算されていきますので平均点が変動していきます。

言葉の定義

Beer Do!!で表現される"ビール"とは、ビール風のアルコール飲料(泡のある黄色いアルコール飲料)を全て指すことにしています。 厳密には全く違うものも含まれますが、ご了承のうえお楽しみ下さい。