トップ5:スウェーデンのビール

オムニポロ 東京は、スウェーデンストックホルムのブランドオムニポロで、それを提供するアジア初のビールスタンドでもあります。オムニポロの香りや味の特徴には、爽やかで後味も良く、苦味が苦手な人でも楽しめることが挙げられます。一見してアルコールとは思えない色や香りのフレーバーを展開しているのも特徴で、中にはジュースのように飲めるものもあります。ポップな印象はラベルからも伝わる魅力的なポイントで、フルーティーな味を連想させるものとなっています。

スウェーデン ビールの1つロー イーパ オーガニックは、アルコール度数6%のペールエールタイプです。エコとオーガニックの要素を併せ持つのが特徴で、特にオーガニック素材に拘って造られています。現地スウェーデンでは至るところでビールが販売されており、ロー イーパ オーガニックも目にする機会が多いです。日本メーカーのものと比べるとアルコール度数がやや高めですが、アルコールに強い人達が多いスウェーデン人は、ロー イーパ オーガニック程度では酔わないでしょう。

スウェーデン ビールのピストンヘッドはインパクトのあるデザインが特徴ですが、味は素直で癖が少なく、日本人好みだといえます。またクリーミーな泡が楽しめますが、香りも癖が少なめなので、癖を好む人にはやや物足りないと思われます。2011年に創業したピストンヘッドは新しい飲み物を造るべく、製法を研究して商品を開発、世に送り出しています。苦味はあるものの後を引きませんから、キレがあると評価されます。

ファーゲルハルトはスモーランド地方で造られており、クラフトビール 人気を獲得している伝統的な銘柄です。種類はラガービールでホップが感じられる香り、苦味に特徴があります。深みを感じさせる味わいですが、癖はそれほど強くないので比較的飲みやすいといえるでしょう。製造を行っているコッパルベリブルワリーは、現地の人達が協力して伝統を守りながら、安定した品質と供給を実現しています。

エイブローは家族経営の醸造所が製造しているビールで、気軽に楽しめる軽い口当たりのライトラガーです。深みよりも嫌味のない苦味と、喉越しの良さから若い人を中心に愛されています。スモーランド地方の良質な水を汲み上げて造られていますから、現地の特徴があらわれますし、地元で親しまれている味というものが分かるビールです。仲間と過ごす最高な時間をコンセプトに掲げられているので、気心の知れた人達と一緒に過ごしたい時におすすめです。

 

Beer Do!! 名前の由来

サイト名の「Beer Do!!」には以下の想いを込めています。

・ビールしようぜ!!
・ビール道
・リビドー ※本能のエネルギーという意味で
・勢い

評価の仕組み

<評価の流れ>

Beer Do!!では以下の手順でビールを登録していきます。

手順1. 運営メンバー5名による評価会を行なう
手順2. スタッフがデータ登録を行なう
手順3. 一般公開(皆さんの投稿をお待ちしています)

単なる商品データベースサイトではないので、運営メンバーが飲んでもいないビールは掲載致しません。

<得点の仕組みと、評価基準ビール>

次に、その評価についてです。
評価は1人につき10点満点を持ち点とし、0.5点刻みで得点をつけます。この得点については各自であらかじめ 評価基準軸となるビールを決めています。
具体的には、普段自分がよく飲んでいるビールを中間の5点とし、それより上か下か、 普段飲めるか飲めないかといった基準で判断を行ないます。ですので、個人ごとに感じ方は違いますし、得点にも差が生まれます。皆さんとの印象も違うかと思います。
好みの近い評価者を見つけて頂き、参考にして頂くと良いでしょう。

また、評価得点に応じて、ハンコマークを5種類押させてもらっています。
7.6点~10.0点
5.1点~7.5点
3.1点~5.0点
1.6点~3.0点
0点~1.5点

評価方法は、厳密なものではありませんが、基本的に全てのビールについて同一条件になるように調整をしています。 また、1度の評価で飲む量は1商品につき約150ml程度です。評価の間にミネラルウォーターを飲み、口内のリセットを行なっています。

運営メンバーの嗜好性については、こちらを参照下さい。

<評価平均点>

最初に掲載された段階では、運営メンバー5名の得点が平均となります。
皆様からの投稿も、もちろん加算されていきますので平均点が変動していきます。

言葉の定義

Beer Do!!で表現される"ビール"とは、ビール風のアルコール飲料(泡のある黄色いアルコール飲料)を全て指すことにしています。 厳密には全く違うものも含まれますが、ご了承のうえお楽しみ下さい。