トップ5:アメリカンビール

アメリカの有名ビールブランドで人気があるのは、Miller・Budweiserなどがあります。アメリカンビールといい飲み心地が軽いことが特徴であり、代表的なのはBudLightという銘柄です。全米で定番の飲料で、苦み成分が少ないことが特徴であっさりした後味のために、多くの人に愛飲されております。

アメリカを代表するビールはこうした飲み心地の軽めの、Budweiser社やMiller社が製造しているアメリカンラガービールです。メーカーや銘柄によって味や香りなどの差異はあるものの、基本的にあっさりとした味わいであり後味も少ないことが特徴になります。グラスに注いだ時に薄い金色や琥珀色を連想させる微炭酸であり、ホップの独自の苦みや癖が抑えられているために飲みやすく喉越しに優れているのです。

他にもクラフト系のアメリカンペールエール製法なども有名になります。硬度の高い硬水を使用しいて、20度ほどの温度で熟成発酵させているのです。すっきりした味わいで飲み心地は軽く、食事と一緒に楽しむのにも最適で癖のない飲料になります。逆に食後にお酒本来の味を楽しみたいのならば、アーバンエール製法の一杯を選択することをおすすめ致します。強めの苦みと香りのホップを原材料に使用し、麦芽を発酵させて作られているために、ボディの強い苦みと強烈な香ばしさが口腔を刺激するのです。グラスに注いだ時には濃いめのブラウンカラーをしており、じっくりゆったり食後に味わいながら飲むには最適の一杯になっております。

Budweiserは1876年から製造されており、約140年の歴史を数える酒造ブランドです。世界中に輸入されており売り上げは世界一で、現在80か国以上の国で親しまれているブランドになります。BudLightは定番の味をさらにすっきり磨いた軽い味わいが特徴で、水のように飲めると評判になっているのです。カクテルベースとして使うこともあり、ライムやレモンを絞ってアレンジして飲むこともあります。他には前述したMiller社やクラフト系のGOOSE社なども有名です。クラフト系は長期熟成させたり、ホップの量を多くするなど味が濃いことが特徴で好き嫌いが分かれますが、一度嵌まると抜け出せない魅力があると言われております。濃いめの味は肉料理やチーズ料理との相性も良く、アルコール分が通常よりも高いのでしっかりした酔い心地も楽しむことが出来るのです。

Beer Do!! 名前の由来

サイト名の「Beer Do!!」には以下の想いを込めています。

・ビールしようぜ!!
・ビール道
・リビドー ※本能のエネルギーという意味で
・勢い

評価の仕組み

<評価の流れ>

Beer Do!!では以下の手順でビールを登録していきます。

手順1. 運営メンバー5名による評価会を行なう
手順2. スタッフがデータ登録を行なう
手順3. 一般公開(皆さんの投稿をお待ちしています)

単なる商品データベースサイトではないので、運営メンバーが飲んでもいないビールは掲載致しません。

<得点の仕組みと、評価基準ビール>

次に、その評価についてです。
評価は1人につき10点満点を持ち点とし、0.5点刻みで得点をつけます。この得点については各自であらかじめ 評価基準軸となるビールを決めています。
具体的には、普段自分がよく飲んでいるビールを中間の5点とし、それより上か下か、 普段飲めるか飲めないかといった基準で判断を行ないます。ですので、個人ごとに感じ方は違いますし、得点にも差が生まれます。皆さんとの印象も違うかと思います。
好みの近い評価者を見つけて頂き、参考にして頂くと良いでしょう。

また、評価得点に応じて、ハンコマークを5種類押させてもらっています。
7.6点~10.0点
5.1点~7.5点
3.1点~5.0点
1.6点~3.0点
0点~1.5点

評価方法は、厳密なものではありませんが、基本的に全てのビールについて同一条件になるように調整をしています。 また、1度の評価で飲む量は1商品につき約150ml程度です。評価の間にミネラルウォーターを飲み、口内のリセットを行なっています。

運営メンバーの嗜好性については、こちらを参照下さい。

<評価平均点>

最初に掲載された段階では、運営メンバー5名の得点が平均となります。
皆様からの投稿も、もちろん加算されていきますので平均点が変動していきます。

言葉の定義

Beer Do!!で表現される"ビール"とは、ビール風のアルコール飲料(泡のある黄色いアルコール飲料)を全て指すことにしています。 厳密には全く違うものも含まれますが、ご了承のうえお楽しみ下さい。