色と味が変わる 新感覚ビール「Brew#004」

夏にぴったりの新感覚ビールとして「Brew#004」が注目されています。「ライオン銀座五丁目」と「BIER KELLER TOKYO新橋店」、「CRAFT BEER KOYOEN KITTE名古屋店」の3店舗にて数量限定で販売されましたが、それぞれの場所で多くの人からの支持を得ていました。これから概要を紹介するので、ビールが好きな人や珍しいお酒が好きな人は要チェックだと言えるでしょう。

 

Brew#004は株式会社サッポロライオンの商品であり、見て飲んで3回驚くことができるビールだとされています。色と味が変わるというユニークな商品であることから、性別に関係なく、多くの人から人気がある商品です。青い紅茶などでも話題の植物であるバタフライピーが使用されたビールであり、pHによって色を変化させることができます。最初の状態も紫色の珍しい色をしたビールなのですが、半分飲んだ後にレモンを絞れば可愛らしいピンク色への変化を楽しむことが可能です。ビールと言えば、泡が重要だと考えている人も多いですが、色や味わい、香りがユニークだからと言ってビールらしい泡が損なわれることもありません。透き通る紫色のビールの上にしっかりと泡を作ることができるので、ビールらしい雰囲気も感じることができます。

 

レモンが追加されることで、味わいの変化も楽しむことができます。Brew#004には、ライチやグレープフルーツを思わせるような香りを持っているシトラスホップがふんだんに使用されており、もとから夏らしいトロピカルな印象の味わいです。色を変化させるときにレモンを加えると、爽快感やフレッシュ感をプラスすることができ、より夏らしい印象の味わいになります。夏はビールが美味しい季節だと言えますが、味わいや香りから夏らしさを感じることができるので、より涼しく美味しく飲むことができるでしょう。

 

ビールと言えばゴールドの液体、もしくは黒ビールのような黒い液体を想像する人が多いですが、Brew#004の場合は他にはない紫色やピンク色のユニークな見た目を楽しむことができます。見た目が良いだけではなく味わいや香りまで夏らしくて素晴らしいものとなっているので、飲むことでもしっかりと満足することができるはずです。ユニークなビールや美味しいビール、美しいピールに興味がある場合は、Brew#004についてチェックしてみることがおすすめだと言えるでしょう。

Beer Do!! 名前の由来

サイト名の「Beer Do!!」には以下の想いを込めています。

・ビールしようぜ!!
・ビール道
・リビドー ※本能のエネルギーという意味で
・勢い

評価の仕組み

<評価の流れ>

Beer Do!!では以下の手順でビールを登録していきます。

手順1. 運営メンバー5名による評価会を行なう
手順2. スタッフがデータ登録を行なう
手順3. 一般公開(皆さんの投稿をお待ちしています)

単なる商品データベースサイトではないので、運営メンバーが飲んでもいないビールは掲載致しません。

<得点の仕組みと、評価基準ビール>

次に、その評価についてです。
評価は1人につき10点満点を持ち点とし、0.5点刻みで得点をつけます。この得点については各自であらかじめ 評価基準軸となるビールを決めています。
具体的には、普段自分がよく飲んでいるビールを中間の5点とし、それより上か下か、 普段飲めるか飲めないかといった基準で判断を行ないます。ですので、個人ごとに感じ方は違いますし、得点にも差が生まれます。皆さんとの印象も違うかと思います。
好みの近い評価者を見つけて頂き、参考にして頂くと良いでしょう。

また、評価得点に応じて、ハンコマークを5種類押させてもらっています。
7.6点~10.0点
5.1点~7.5点
3.1点~5.0点
1.6点~3.0点
0点~1.5点

評価方法は、厳密なものではありませんが、基本的に全てのビールについて同一条件になるように調整をしています。 また、1度の評価で飲む量は1商品につき約150ml程度です。評価の間にミネラルウォーターを飲み、口内のリセットを行なっています。

運営メンバーの嗜好性については、こちらを参照下さい。

<評価平均点>

最初に掲載された段階では、運営メンバー5名の得点が平均となります。
皆様からの投稿も、もちろん加算されていきますので平均点が変動していきます。

言葉の定義

Beer Do!!で表現される"ビール"とは、ビール風のアルコール飲料(泡のある黄色いアルコール飲料)を全て指すことにしています。 厳密には全く違うものも含まれますが、ご了承のうえお楽しみ下さい。