ノンアルコールでビールを楽しむ!  2007.07.27更新


突然ですがはじめまして、BeerDo異色メンバーのヤキソバです。何が異色かと申しますと、アルコールを一口含んだだけで真っ赤になってしまう究極の下戸体質なのであります。その昔、ビール会社に就職するにはビールが飲めないと落とされるんじゃないかと就職課に相談したところ、一笑に付されたほろ苦い思い出を持つヤキソバです。どうぞお見知りおきを。
そんな自分にもビールが楽しめる方法はないものか…ありましたっ!アルコールがだめな人でもビールを楽しむことができる夢のような飲み物、そう、ノンアルコールビールです(拍手) みんなが楽しそうに飲んでいるビールとやらを、同じ土俵で思う存分味わってみようではないか!以上、長ったらしい前置きが終わったところで早速テイスティング!

ノンアルコールビールとは:アルコール度数1%未満の炭酸飲料。基本的にはビールと同じ原料・製法で製造され、発酵の工夫でアルコール度数を低く抑えているものが多い。ノンアルコールといってもアルコールが入っていないわけではないので、念のため車の運転をする前に飲むのは注意が必要だ。

キリンモルトスカッシュ
商品名 : キリン モルトスカッシュ
アルコール度数 : 約0.5%
【評価者:二番搾り】 ビールにより近い1本です。香りもいわゆるビールっぽい気がします。さすがに飲むとアルコールが薄いせいか物足りない感じがしますが、これだったらビールの飲めない時に代用品として楽しむことが出来ると思います。

【評価者:やきそば】 香り・味ともにビールっぽい。とにかくビール感は十分なのだけれども、水で薄めたのかと思うほど薄い。泡立ちも弱く、微炭酸のジュースよりも炭酸が少ない気がします。でもでも、下戸の身にはこのくらいの薄さがちょうどよかったりする。酔いを気にせずごくごくいけるので、お酒が飲めない人にはオススメ。
アサヒポイントワン
商品名 : アサヒ ポイントワン
アルコール度数 : 0.1%未満
【評価者:二番搾り】 アサヒビールの商品作りに割と否定的なんですが(笑)、これはもう間違いなくまずいですね。におい、味、いずれも薬っぽい。後味の酸味も良くないですし、炭酸も弱い。アルコール度数が低いのでそこが売りなんでしょうけれど、それ以外はっきり言ってこれを飲む理由が見つかりません。すっごい喉が渇いていて、すっごい冷やしてあれば、良いのでしょうか。

【評価者:やきそば】 アルコール度数が非常に低いためか、気の抜けた炭酸飲料といった印象。ビールを半日位置いたままにして、また冷やしたような。。。一流のビール会社がノンアルコールのビールをつくるなんて、きっと乗り気ではないはずでしょう。それでももうちょっとビールっぽさを残してくれたらよかったのになと素人ながらに思ってみたり。
テキサスセレクト
商品名 : テキサスセレクト(洋物)
アルコール度数 : 約0.5%
【評価者:二番搾り】 香りが独特。この手の商品に特有な、ビールとは全く別物の薬くさい感じも若干感じますが、それとはまた違う穀物っぽい香りも感じました。味は良い意味で何もない、というところ。麦の味は確かに感じられてビールがはるかかなた、ってわけでもない。格別うまい気はしませんが、及第点じゃないでしょうか。まあでも、お金を払って飲むのに"まあこれくらいならいいか"というあきらめ半分で飲みたくないので落第とします。唯一、他と違ったのが余韻で、鼻に残る香りがビールっぽいです。

【評価者:やきそば】 大粒ですぐに消えてしまう泡は上記2品と同じ。香りも味もビールっぽくなく、こういう種類の炭酸飲料なのだと言われれば納得。そもそも欧米人とは味覚が違うせいか、個人的にあまり好みではない味でした。

ノンアルコールビール3種写真左よりモルトスカッシュ、ポイントワン、テキサス…って、まったく区別がつきませんね(笑) どれも泡立ちが非常に弱いので、かなり勢いよく注がないと泡が立ちません。しかもすぐに消えてしまうので、注いだ瞬間に撮らないとならない、鮮度が超×2命のビールです。


どれも炭酸が非常に少ないので、のどごしを味わうことはあまりできません。けれども原料はビールとほとんど同じなので香りや後味はビールそのもの。アルコール度数が低いから酔えないし、味も薄くて美味しくない、そんな大方の意見をよそに、下戸であるわたくしにはちょうどいい塩梅。お酒は飲めないけれど、みんなと一緒にビール飲んで盛り上がりたい!そんな一体感が楽しめる点ではとても優れた飲み物ではないでしょうか。


ノンアルコールでビールを楽しむ! ---番外編---


「大きくなったらお父さんとビールを飲むんだ!」子供のささやかな夢を一瞬で実現させた大発明、こどもビールの登場だ。大人気分が味わえる→お父さんの苦労がわかる、そんな未来へのタイムスリップ感覚のビール(ジュース)なのである。しかしながら、子供にビールの味がわかるのだろうか、いやわかるまい。自分だっていまだビールの旨さが分かっていないのだから。。。

よいこのびいる
商品名 : よいこのびいる
アルコール度数 : 0%(ジュース)
【評価者:二番搾り】 よいこのビール・・・最悪です、このジュース。。。子供に飲ませたくありません。味を例えるなら洗剤の入った洗濯機の水、もしくは、入浴剤の入ったお風呂場の水、です。子供が間違ってお風呂の水を飲むようになってしまっては困るので飲ませたくありません!あ、見た目は確かにビールっぽいです。

【評価者:やきそば】 ドクターペッパーみたいな印象を受ける薬品っぽい味。ジュースの原料でビールの感じを出そうとしている努力が伝わります。しかしながらビールそのものの味を完全再現してしまうと子供は飲まないという葛藤もあったことでしょう。よいこに間違った印象を与えてしまうことは間違いなさそうです。栓が王冠っていうとこは◎
こどもののみもの
商品名 : サンガリア こどもののみもの
アルコール度数 : 0%(ジュース)
【評価者:二番搾り】 これは美味しいですね(笑)。ジュースとして良い味してます。ここにそのままアルコールが入ったら、女性に大人気のビールになるんじゃないでしょうか!?子供が好きそうな味です。見た目は間違いなくビールなので、パーティーで楽しめますね(笑)

【評価者:やきそば】 どこにもビールと書いていないので、見た目だけがビールと割り切って作っているようです。下手にビールっぽい味を出していないところが良かったのか、普通に美味しいジュースでした。泡立ちは抜群で、注いだ見た目はビールそのもの。大人にまざって乾杯するならコレですね。パッケージにもこだわりが見られ、女の子バージョン、男の子バージョンの2種類を確認しています。(写真下が男の子バージョン) サンガリアらしい強いこだわりを感じる一杯です。

コドモビールとおつまみセット子供だって飲みたいんだもん!って、実際にそう思っているのかどうかは定かではありません。むしろ子供を強引に大人社会に引きずりこんでいるような親のエゴさえ感じてきました。きっとそうに違いない。でもちょっと楽しそう。


泡立ちはノンアルコールビールよりも上、むしろ本物のビールよりも勢いがあるんじゃないかというくらいオーバーな炭酸。これが大人の飲んでいるビールだぁぁっ!と子供に強烈な印象を与える飲み物です。
アルコールではないものの、子供がビールっぽいものを飲んで楽しんでいる、またそれを親が買い与えるのって、道徳的にはどうなのかなという思いも0.5%くらいあります。まぁしかし堅いこといわずに"おままごと”にでも活躍してくれて、楽しい家庭生活を夢見てくれればいいですよね。

以上、ビアテイスト飲料・ビール風ジュースの合同試飲企画、いかがでしたでしょうか。普通のビールでは物足りなくなっているあなた、さらなるダウングレードで物足りなさを倍増させてみてください(笑) なんでもないようなビールがどれだけ幸せだったのか、改めて実感できますよ!


2007.07.27 やきそば

著者紹介

紹介はこちらにて

この記事へのトラックバックURL

ブログからのトラックバックを送信される方は、
以下のURLをご利用下さい。

http://beerdo.jp/tb/20070727